一攫千金

楽して暮らしたい

ちゃんとした場を用意されると何も言葉が出てこない話

ブログで一攫千金なんて、そうそう狙えるもんじゃないなぁと痛感した木曜の深夜。書き直しを繰り返し、晴れて3回目の執筆です。

好奇心というか下心というか、まあちょっとした気持ちで検索エンジンに「アメブロ 稼ぐ」と入力してみました。詳しく見てみたら、どうやら一般人はブログなんかで稼げないみたいです。解散解散。ブログなんて書いても恥ずかしくなるだけなんです、結局。
たぶん世界中の大半の人が、自分のブログを見ると恥ずかしくなるって知ってるはずなんです。じゃあなんでブログ流行ってんの?ってなっちゃうわけなんですよ。恥ずかしいことなんて自ら進んでやることじゃないし、街中で自作のポエムを読む、っていう流行があっても決して着手しません。
きっとみんな内気なナルシストなんです。自分が好きじゃなきゃ、自分の置かれている環境とか、自分が体験したこととか、そういう情報をわざわざ文章にして不特定多数の人たちにお届けしないと思うんですよ。そう思いませんか?

まあこんなこと上から目線で書いてる私も内気なナルシストなんでしょう。内気なナルシストでも稼げればいいのにね。